MBGY log.

自分用備忘録的要素強目

コインロッカーベイビーズ2016、2018

『コインロッカーベイビーズ』
2016
東京 TBS赤坂ACTシアター (いつ行ったっけな)
大阪 オリックス劇場
7/3 12:00 17:00
2018
東京 TBS赤坂ACTシアター
7/24 13:30 18:30
大阪 豊中市立文化芸術センター
8/11 13:00 18:00
8/12 11:00 16:00
◼︎
別にこれといって嫌いな訳ではないけれど特に興味がある訳でもなくて、嵐より若い世代のグループは顔と名前とグループ名が全く一致しない…ていう程度にジャニーズに縁遠い私が『ま、まさかジャニーズ主演の舞台を観に行く時が来ようとは…』て思ってた2016年当時。なんか『ジャニーズ主演=大きい舞台』ていうイメージがあったので、梅棒のメンバーがそういう舞台に出るっていうのが意外だった。2年前は特に。
勝手が分からず(天下のジャニーズ主演だからチケット瞬殺なのかなー大丈夫かなー取れるのかなー…)と戦々恐々だったけどそこは全然大丈夫だった。いやー何事も体験してみないと分からないものですね。
ジャニーズ主演てのとチケット代の高さに恐れ慄きつつチケットを確保。
そしてとりあえず今までなんとなくタイトルしか知らなかった原作の『コインロッカーベイビーズ』を読む。
(…えっ…これ舞台化するの…?ジャニーズ主演で…?えっ大丈夫…??)
2年前を思い出しながら書いてるので色々曖昧なのだけど、とりあえず私この時一回しか原作読んでないんだよな。そして内容を理解できてないんだよな。…なんか物凄く混沌とした気持ちになる物語だなーという薄らぼんやりとした感想しかなくて、勢いで最後まで読み終わった直後、耳元で蚊が飛んでて、読後感と相俟って物凄く苛々した事を思い出す。原作読みながら梅さん拓矢さんは何の役になるんだろうなーとか考えてたけどほとんど当たらなかった気が…。
◼︎
感想。まず、とりあえず、衣装が衝撃。
ゲネの映像だか初日公演の映像だかがニュースで流れて、それをツイッターで見たのが初見だったと思うのですが 私は基本的にネタバレ気にしないマンなので、その映像観てみたら まー衣装がね。

お、オムツ…!?

あ、網タイツ…!?

梅さん拓矢さん含むアンサンブルの方々の衣装が、オムツ(汚しあり)。網タイツ。網タイツていうか網ニーソ。白い編み上げブーツ。首によだれかけ。上半身はタイツと同じような網の肌着的なものを素肌に着用。網なので女性は黒いブラ的な物着用ですが男性は胸とかお腹とかは透けております。普段なかなか観られない部分が網越しに露わになっております。
お、おいおいおい。なんて素敵な衣装を着てるんだおいおい。
そんな衣装で踊ってる所をお茶の間に流して大丈夫なのかおいおい。
OPのダンスシーンの立ち位置が主演の2人の真ん中の少し後ろに拓矢さんがいて、つまりセンターに拓矢さん、両側に主演の2人。センターに拓矢さん。拓矢さんがセンター。(大事な事なのでry)すごいですねかっこいいですね衣装そんなだけどかっこいいってすごいよねかっこいいですね。
◼︎
原作読んだイメージが『雑多で混沌としててひたすら暑苦しい』ていう物だったので舞台セットも雑多で混沌とした物になるのかなーと勝手に想像していたけど、実際は『コインロッカー』を彷彿させる、整然とした無機質さを感じるセットだったのでちょっと意外だった。(劇中、海やら遊園地やら街中やらスラム街やら色んな場面をそのセットで表現しないといけないのである程度シンプルにしないといけないのは分かるけども…。)
◼︎
ストーリーに関しては正直よく分かりません←
原作読んでもよく分からなかったし、舞台を観てもやっぱりよく分からない…。コインロッカーに棄てられた2人の子供が大人になっても幸せになれなかった話…?キクが狂う理由もよく分からないしハシのやってる事は只のテロなのでは?としか思えない。アネモネはかわいいけどやっぱり只のテロリストやん…。うーん。キクハシアネモネ VS 彼ら以外 の図だとすると圧倒的に『彼ら以外』に肩入れして観てしまうのでキクハシアネモネの気持ちに寄り添えない。
◼︎