MBGY log.

自分用備忘録的要素強目

letter2018 DVD発売記念イベント③

『letter2018 DVD発売記念イベント』

 

11日編。


思ったよりもメモが少なかった…登壇者の皆様が同時に違う話してる事が多くあって、色んな話聞けるのは楽しいけどはっきりとした話題が分かりづらい故に憶えづらかったな。ていう印象だった夜回。故の曖昧なメモ。

 

◼︎
最初の挨拶で『国分太一です』w
からのラストの告知タイムで『12/25に僕の5枚目のシングルが…』て言い出して周りに『タイトルは?タイトルは??』て煽られて『ないないwないですもういいですw』と恥ずかしくなって顔真っ赤になったのを若尾さんに更に突っ込まれて『言ってて楽しくなっちゃってw』と爆笑しながらますます顔を赤くする拓矢さんがこの日のベストオブかわいいでした☺️耳とかまじ真っ赤っかでしたかわいい。告知は昨日よりもしっかり色々客演さんの事とか地方公演の事とかもお話しされてました。よかったよかった。

 

イベント始まって早々に飲み物を飲み切ってしまった拓矢さん、その後誰もおかわり持ってきてくれなくて結局最後まで溶けた氷の水をちょっとずつ飲んでたのが気になって気になって仕方なかった…何回か『つまみをつくれー』て鷹野さんに言ってたけどそれも出でこず。可哀想。

 

イベント途中に下出さんがツイッターにあげる用の写真を撮ってたのですが撮る際に何故か拓矢さんは『バレるから』と言いながら手のひらで顔隠して撮ってて、ちょっと、何を言ってるのか分かんなかったです…笑

 

『勝英とキクとの別れのシーンの話』
井関さん曰く『その後すぐ袖で会うんですけどね笑』

 

『必要以上に自分をよく見せようとすると云々て話』
『そう思っちゃうと上手くいかない。だからよく直前までふざけてるから、それでたまに共演者の人にすごい嫌がられたり怒られたりする』
若尾さん曰く『袖ナカで小雪の帯をうぇーいとかやってくる』

 

『肉練の話』
タバタ式トレーニングがきつい。
もうやらなくてよくない?て声がよく出てた→久下さん曰く『言ってたの大体塩ちゃんじゃない?』→都合よくサボるために、コンビニ行ってくるーとみんなに差し入れ買いに行った。稽古中に出演者のどなたかが呟いていた『塩野さんが皆にハロハロ買ってきてくれました!』ていうツイートはこれだったんですね笑
肉練は基本的にはタバタ式筋トレ、たまに若尾さんの仕切りで違う種類の筋トレをする事もあり(若尾さんはインストラクター経験があるそうです)
『僕は、こっち(若尾さん)は全然平気。タバタは、しんどいもん。』(微妙に言い回し違うんですが、この時の言い方がすごいかわいい喋り方だった…)
レーニングの種類の話、拳をバシバシと手のひらに打ち付ける仕草と(こーいう負荷?はきついけど)腕立てする仕草(こっちは平気、的な)とで違う、的な話を若尾さんとされてた。

 

トーク中に飲み物を零してしまった井関さん『こっちは気にせず喋ってて下さい』と言いつつも、零した場所がちょうど両太ももの間、つまりは股間🙈井関さんがその部分を布巾で吹いているのを見た肥田さんがめっちゃ笑うので結局皆んなが井関さんに注目してしまう!笑 井関さんも井関さんで気にせず股を開いて股間を拭くから『開かない開かない!』て周りに怒られる笑
ちなみに肥田さんも登壇者の筈なのですが何故かずっと物販スペースからトークに参加されてました…笑。

 

小雪のメイクの話』
毎回化粧してるとだんだん麻痺していってどんどん目尻の朱色がキツくなり、最終的に進之介役の緑川さんから『どうしたお前天狗みたいだな?』と言われたと若尾さん。
『わかる。顔に色を乗せるのとか、目とか、濃くなる。初日の写真とか見るとあれあれー?てなる』と同意する拓矢さん。

 

『最後の日、に食べたい物(作ってもらいたい物)』
というお客様からの質問。振られてないのに質問を聞いて即座に『カレーかなー』と声に出して呟いていた拓矢さん。『最後だからこそ、特別な物じゃなくて、普段の食卓を囲みたい。』てのは拓矢さんが言ったんだったか別の誰かだったか…『結局、カレーかな。こーいう時に絶対カレーて言ってしまう。僕週4でカレー食べるもん…』最後の方は久下さんに向かってぼそぼそ。

 

『久下さんのサボり方』
…10日編に書いた肉練をサボる方法の事かな…?同じ話題だったのかな🤔

 

『大尉がおかあたんって言った話』は言っちゃった本人の西山さんもいるのでこの日もしてた。裏で待機してた色んな人がざわっとした、とか話されてた気がする…。

 

『左手でメイクしてみよう』
本番直前まで寝てたりする(一度役が入ってしまえば寝起きでも舞台立てる的な話)とか、右手に比べて左手が全然仕事してへんやーんと思って左手でメイクしてみたり(そして失敗してやり直す)など、久下さんが色々不思議な事を考えたりやってみたりする話をいくつかしてて(公演中マチソワ間とか四六時中ステテコだったとか変な所で寝てるみたいな話もしてた気がする。)そんな久下さんの思考に『スゴイね!?そんな事考える!?』と、とても感心していた拓矢さん。
この辺の話、久下さんファンの方とか詳しくレポしてたりしないかな…。

 

カンニングの話』
…えーと…どんな話だったか全く思い出せないのですが、とりあえず誰かがこの話してる時の拓矢さんが『先生にバレないように襟元覗き込む仕草』をしてたのと『学生の時よくやってたー😆』て言ってたのは憶えてる。

 

⭕️❌クイズ
拓矢さん問題
学の階級は、伍長である。
勝英が大尉の盃に酒を酌むのは3回である。
(→3回目酌もうとして遮られてさては貴様飲んでないなと汲み返される、となるのがルーティンだったので×)
『とか言いながらDVD観たら間違ってたりしてw』
小川さん『ハイその際のクレームはフリーエスではなく塩野さんに直接お願いしまーす』

他 出題
劇中出てきた酒の瓶は何本か
酒の瓶の蓋の色は
大尉は奥さんの料理を世界一だと思っているか
大尉が床に叩きつけた拳はめっちゃ痛いか
(突然久下さんが後ろを向いて)前に付いてるボタンの数はいくつか
今ベルトをしているかどうか(久下さん)
手押し相撲 西山さんVS肥田さん(ツイッターで動画上がってた)
ロシアンポテサラ 久下さんVS貴雅さん(この日は2人とも食べた演技/またもやワサビ入りを食べてしまった久下さん)
打ち上げでよく行った店の名物料理の名前は仙豆(鷹野さん出題/この日の食事にも出てたうずら卵のにんにく醤油漬けがそれだったそうな)

 

うーんあとどんな話してたっけなー…肥田さんが公演終わってから太った疑惑からのダイエット宣言とか、OPの早替えが大変だっていう話とか、OPの白衣装ダンスシーンで危うく小川さんが出てこない(衣装が気になっちゃって弄ってたら出るタイミング迫ってた→それを見ていた舞台の上の拓矢さん『(あいつ何してんだろう)』)とか、西山さんが目の前にいるお客様になにか言ってそれに対して拓矢さんが『変態じゃん。…そーだった。変態だったわ稽古の時から』とか、若尾さんがしてた『鷹野さんをビンタする話』に拓矢さんが『どーしたの今日』的なツッコミをちょいちょい入れていたような、薄ぼんやりとした記憶…。

 

これ位かな。メモ少ねーなーと思いつつ、2日分書いてみたらわりと色んな事を書けた気がする。記憶違いがあったり10日と11日とがごっちゃになってたりする可能性もありますが何卒ご容赦下さいませ。
実際はこれ以上にあれやこれや色んなお話しをしてくださっt

あ、『下出さんは形から入る』て話もしてた。脚本を書き始めた頃、脚本家のイメージ=煙草吸いながら原稿用紙くしゃくしゃにしてそう、を実践してみた、的な。

…思い出すものですねぇ。
他にも不意に思い出したりしたらちょこちょこ追記するかもしれないししないかもしれない。
アットホームな雰囲気の中、登壇者の皆様の色んなお話しを近い距離で聞く事が出来て楽しいイベントでした。

 

 

 

 

最後に私事ですが…11日マルバツクイズ3周目で最後まで勝ち残って集合チェキいただきました🙋‍♀️ありがとうございました。1回目の時に最後の2人まで残って、『久下さんVSもう1人の方VS私』という三つ巴でかなりの死闘(3人でジャンケン→どちらか1人だけが久下さんに勝つまで)を繰り広げたのですがそこでは惜しくも敗れてしまい、3回目でまたもや最後の2人になりまたもや『久下さんVS先程とは別のもう1人の方VS私』が死闘になりそしてこの時はなんと最後まで勝ち切る事が出来ました!やったったどー٩( 'ω' )و
図らずも2度も残ってしまい、しかもどちらの勝負もなかなか長引く死闘になってしまってMCの小川さんに『仕込んでないですよね!?w』と言われたり3回目の時には鷹野さんに『この人さっきも残ってた人だよね!?』と言われたり🙈
無事、チェキを勝ち取った時には『リベンジ達成だー!』と会場の皆様から温かい拍手を頂きました。嬉しかったです。ありがとうございました。その後のチェキ撮影死ぬほど緊張しました。