MBGY log.

自分用備忘録的要素強目

letter2018 DVD発売記念イベント①

『letter2018 DVD発売記念イベント』
川崎・元住吉 スタジオフリーエス
11/10 11:00〜13:00
11/11 18:00〜20:00
◾︎
舞台『letter2018 』のDVD発売を記念しての懇親会。

DVD購入者が対象。役者が色々裏話をするよ。ご飯とかも出るよ。推しの役者と2ショチェキ撮れるよ。DVDはサイン入りだよ。ていうイベント。参加人数50人限定という事で事前申し込みからの抽選だったのですがなんか両日共に当たったので両日共に参加してきました。

会場は川崎・元住吉駅から徒歩6分 稽古で使われていたスタジオフリーエス。料金は昼6000円夜7000円。たk…なんでもないでーす。
◼︎
10日 登壇者 久下恭平・塩野拓矢・井関友香・小川陽平・若尾桂子・肥田強志
食事メニュー 海鮮丼 みそ汁 お新香

11日 登壇者 久下恭平・塩野拓矢・貴雅マリコ・井関友香・西山康平・小川陽平・若尾桂子・肥田強志
食事メニュー 仙豆(鶉の卵にんにく醤油漬) ポテトサラダ 海鮮カルパッチョ とり唐揚げ ローストビーフ

(料理提供はLetter2016・2017に出演されていた鷹野秀光さん。今は転職されて茨城でお寿司屋さんの修行をされているそうです。)
◼︎
寝坊したんですよね。(いきなり)
いや、事前に届いたイベント概要のメールにイベント開始45分前に開場するのでその間にご飯食べてねイベント始まったら提供はできないよー的な事が書いてあったので、つまり10:15の開場に合わせてスケジュール組むと家を7:30頃に出なきゃいけないつまり遅くても6:30には起きたい。尚、前日仕事終わって帰宅したのが24時ちょい前でして、えっまだ何の準備もしてませんけど えっ?これ寝たら起きれなくない?えっ無理じゃない?このまま起きてた方が良くない?えっでもしんどくない?と思いながらうだうだしてたら結局寝落ちして結局寝坊したのでした。馬鹿なのかな?
まぁ、でも、とりあえずイベント開始には間に合うし、残念だけれどご飯は諦めようと思いつつ名古屋駅から新幹線に飛び乗り新横浜で飛び降りそして会場着。『スタジオ』と言っても小さなマンションの一室、という感じ…。

脚本演出の下出さんが受付やってる事にまず『えっ』と思いながら受付してもらっていたらふらりと突然目の前に衣装着た拓矢さんが現れて焦る。わぁこんにちは。劇中で着てたツナギに黒い革靴。公演当時は坊主だったけど今はキジと宇賀神先生を経ているので若干の金髪。勝英さんちょっと見ない内に随分とアメリカナイズされましたね、という感じ。
食事引換券とチェキ券を貰って受付を済ませる。
靴は脱ぎます。
さぁ着いた。なんとか間に合った。会場を見回す。
(…人めっっっっっっっちゃいる…)
50人って言われても、どんなもんかいまいち、こう、想像しにくいんだけども、とりあえず机と椅子と人でみっちりしている。
一体どの席が空いてるのか空いてないのかよく分からないなーと思ってぼんやりしてたら下出さんが空いてる所教えてくれて無事に着席。ありがとうございました。
席に座ってご飯を食べている人もいれば、役者さんとチェキを撮っている人もいる。物販買っている人もいる。
物販の会計は肥田さん。チェキを片手にセールストーク中の若尾さん。にこやかにチェキ撮影中の久下さん。
すでに演者の皆さんがなんか普通にその辺にいる、というのがなんかすごい。

(残念だけどご飯食べる時間はないだろうなー)と思っていたけどいざ着いてみると、遅く来る参加者が意外と多かったのか、食事の提供に思ったより時間が掛かってしまったのか、まだまだ食事引き換えに長蛇の列。ていうかもう『食事の提供が間に合わないのでとりあえず皆さんドリンクだけ先に引き換えてください』ていう状況でした。大変だなぁ…。
ではとりあえずドリンク引き換えの列に並びます。
ていうかさっきから気になってはいたんだけど列の先でドリンク提供してるのが拓矢さんと井関友香さんていう勝英&キクコンビなんですけど一体どーいう事なんでしょうか…。お二人共衣裳なので勝英とキクが並んで一緒にドリンク作ってるみたいで、本編では観られなかった幸せな光景でそれはそれで微笑ましくて素敵なんですけども、ですけども。いやいやいやいやいやなんでなんでなんで。なんで演者がドリンク作ってんだ…と思いつつ並びつつ推しを眺める。
ロックアイスの袋を床にがんがん叩きつける推し。
プラカップに氷を入れる推し。
並んでるお客様からのオーダーを聞いて冷蔵庫からドリンク出す推し。
…いやいやいやいや。そんな姿を見られることもなかなか無いので嬉しいっちゃ嬉しいですけどいやいやいや。ええー?スタッフさんいないのー??と混乱しつつも列は進み私はビールをオーダー。勝英さんが冷蔵庫から出してキクさんが注いでくれたビールをありがたく受け取り席に戻り独りで乾杯。後から友達に言われて気付いたけど折角なら推しの入れてくれた氷の入ってるもの飲めばよかったのでは?という…うーんなるほど言われてみれば確かに…ハイボールとビールどっちにしようかなと思いつつ(な、なるべくお手間のかからないもの…!)と思ってビールにしたのだった。不覚。
その後も席からドリンク隊の拓矢さんを見物させて頂いていたのですが烏龍茶が品切れしてしまった時に『肥田くん烏龍茶買ってきてー』てノールックで言ってたり玉子焼きとかマグロやサーモンのお刺身にお醤油かけてつまみ食いしてたりしててかわいかった…。くっ付いてしまったロックアイスをバラす為に床にがんがん打ち付けてるのは笑ったししかも何故かその時妙に会場内がシン…てなってしまっててガンガンやってる音だけがしばらく響く、ていう謎の空気もやばかった。
烏龍茶は下出さんが買い出しに行ってました。演出家さんなんでもやりますね。ちなみにイベントスタート後の海鮮丼の配膳も下出さんがやってました。鯖が美味しかったなー。

『ご飯届いてない人いませんかー』
『はーい🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️』←壇上の人達

かわいかった。

◼︎
次の日のディナー編では会場に着いたら既に机にお皿が並べてあって、そこに出来上がった料理を載せていくシステムになっていてだいぶ時短になってました。相変わらず演者の皆様がせっせと作業中。
丁度私がドリンク列並んでいる時に目の前で井関さんが『練り物的な物をスプーンで掬ってシソの葉の上に乗せる』という作業をされていたのですが結構苦戦されててハラハラしながら見守っていたら井関さんがチラッとこっち見て『うまくできないー😣』て言ってたのが可愛過ぎてもう『…(かわいいので)だいじょうぶです👍』としか返せない私。かたや揚げえびせんべいを乗せる担当だった西山さんはしばらくお皿を眺めて思案していた様子の後、既に他の料理も乗ってる皿のど真ん中に物凄く無造作にぺっとえびせんを放っていたので思わず『…雑!』と突っ込んでしまいました。
拓矢さんは相変わらずドリンク担当。チェキを頼まれてドリンク卓を離れる際に替わりにやって来た西山さんにドリンクの出し方を細かく指示するその様はまるで頼れるバイトリーダー。

ドリンク卓にいる拓矢さんが壇上にいる久下さんに『何飲む?』て声かけたら久下さんがあからさまにこっそりと『え、飲んでいいいの?😃』からの2人で『(ビール?ビール??)』と声を出さずに口パクでやり取りしてたのがかわいくて和む。あと拓矢さんがほろ酔い(缶チューハイ)飲んでたのも和んだ。

その後、イベント始まる直前に誰かが(肥田さんだったかな)ドリンクを用意しようとしていると壇上で着席してた拓矢さん(足組んで両手組んで膝に乗せてる様をご想像下さい)から『氷入れて。(冷蔵庫の)下に入ってるから』とか『ちゃんと〇〇して!』(なんて言ってたか忘れてしまった)とまたもや指示が飛び、他の登壇者の方々から『店長みたいw』『お店に私服で来てるえらい人w』と言われてました笑。
◼︎
料理の準備や物販やチェキの受付やら、とにかく全ての作業を演者の皆様自らでやっているのでもうまず会場に入った時点で既にイベントスタートしてるような感覚。
事前の概要メールではイベントスタート前に食事を済ませてね的な事が書いてありましたが実際はまぁそんな時間はなくてご飯食べながら皆さんのお話を聞く、という感じ。
なかなかこういうイベントに参加する機会もないので新鮮でした。稽古場で、てのもちょっとレアな感じで静かにテンション上がるポイントでした。
◼︎
イベントの流れとしては
ご飯配りつつ推し役者とのチェキや物販を済ませる→食べながらトークショー始まる→裏話やマルバツクイズ、告知→退場時に演者が並んでお見送りしつつ久下さんからサイン入りDVDを手渡し。
次の日も大体流れは同じなものの、私のように両日参加組も結構いたので11日に限って参加の方は入場時に受付でDVDお渡し。久下さんとのチェキのみイベント終了後に、と変更に。
◼︎
DVDお渡しの時に劇場でDVD購入申し込みした際の控えを引き換え証として使用してたのだけど、私わりとこういう控えをすぐに捨ててしまうマンなので『持参して下さい』とメールに書いてあった時はちょっと焦った…今回はたまたま友人に申し込み代行してもらっててその友人が控えを保管してくれていたので大丈夫だったけど普段なら確実に捨てるなり失くすなりしてただろうなぁ。
あとイベント終了後に大分日が経ってからふと気が付いたのですが、両日参加組の人のDVDって10日の時点でお渡しされているので、当然11日のみ参加の貴雅さんと西山さんの分のサインは入っていない訳で。でも事前のイベント概要には演者全員のサイン入りDVDのお渡しとあったので両日参加組の人も11日にお渡しにした方が良かったのでは、と思いつつ1日でも早く受け取りたい方もいるかーとか思いつつ…うーん…。
◼︎
長くなってしまうのでトークの内容まとめは別の記事にします!