MBGY log.

自分用備忘録的要素強目

X-QUEST 『四天王 〜エレメンタルフィクサー〜』③

四天王③
◼︎
今回の公演は、エクスクエスト劇団員の塩崎こうせいさんの退団公演というのもあってなのか、今までのエクスクエストの公演で使われていた衣装や音楽(台詞もなのかな?)が所々に使われていたそう。
エクスクエスト初見マンの私には何がそれなのか全く分からないので知ってる人にとってはめっちゃ楽しいだろうなーと想像しながらの観劇だったけど多分『分かる人はちょっとだけニヤニヤできる』位のさりげなさで使われていて、それ位のさりげなさで過去公演の物を使ってくれると観ていても気にならないので初見マンも置いてけぼりにならなくて良いなーと思う。
(いかにも『お約束事』的にこれ見よがしに出されて自分以外の皆んな笑ってたりすると一気に疎外感を感じてしまったりするので)
◼︎
今回の公演観るまでエクスクエストも塩崎さんの事もよく知らない初見マンだった私ですが、それでも今回の公演の中での三蔵法師孫悟空のやり取り、旅立つ弟子を送り出す、背中を押す師の言葉。感謝を伝える弟子の言葉。それは、劇の中の2人の物語でもあり、劇の外の2人の物語でもあり。ほんとにこの公演は、この劇団を共に作ってきた支えてきた仲間の門出を最大限に祝う為の物なのだなぁと改めて感じて、なんていうか、託した台詞の文字数以上に愛が溢れ出てて、普段は感動させる系に感動するのわりと苦手な私ですがいやぁー流石にぐっと来てしまった。初見マンなのに。
そして千秋楽のカーテンコールで言葉にならない代わりに便利棒(殺陣で使う剣にも槍にも弓にもなる便利な棒)を舞台にバチーーーーンと叩きつけて去っていった塩崎さんは潔さが過ぎててまじ最高でしたね。
知らんけど!!(CV:アラジン)
◼︎
誰かの退団公演、て初めてだった気がするーと思ったけど、いや違う、梅棒のクロスジンジャーハリケーンはひろみさんがラストだったから退団公演みたいな感じで千秋楽で胴上げされてたわそうだそうだそうだったーと思ったけど
ひろみさん、公演後もなんやかんやでしばらく東京にいたしその後も色んなところ(ツイキャスとかイベントとか)でちょいちょいお姿拝見するしであんまり『退 団 公 演 !』て感じはしなかったな笑
◼︎
乙女な振る舞いが素敵だったキジさんはダンスシーンと殺陣のシーンではまた雰囲気が変わり、まー格好よろしくていらっしゃいまして。流石の魅せ所。
ダンスシーンは何箇所かあったけれどそれぞれ雰囲気が違うダンスで観てて楽しかったー。
OP(四天王のうた)はちょっとアイドルぽい振付…(だった気がする)ダンス入る前に何故か上手のライトに触ろうとして『あっつ』と手を引っ込めるキジさんなんなのかわいいよ。それやってたの1日だけじゃなかったけどなんなの忘れちゃうの?鳥だから1日経つと忘れちゃうの?かわいいな? 初見の回、前の方出てきて胸でヒット打つ所の音ハメがバチンと決まってて『Fooooo!流石ー!キジさんかっこいー!٩( 'ω' )و』と思ったのと後ろ向いてポーズキメる所とかがセクシーでかわいかったな、てのとなんかちょっと井森ダンスぽい…と思った記憶のOP。
あとは大人男子ダンス。(あれっここの部分、劇中のどんな流れでどんなシーンと繋がるのか全く覚えてない!)とりあえずなんかステップ多目ですごくかっこよくてかつキジさんは役柄故の若干のしなと踊ってる最中の目線がエレガントで見惚れる。
空チームダンスは伸びやかで爽やかで、拓矢さんの振付だ!と思いながら観てたら確かに拓矢さんぽいていうか梅棒ぽいていうか観てて安心する感じがある笑
あとは、なんだ。遺伝子ダンス。ジェンカ。かわいい。てんてんてんっと両足で跳ぶのとかすごくかわいい。ちょっとアルゴリズム体操ぽい。チーム毎に連なってるのかわいいね、って後から写真見て思ったけど観劇中は諸事情によりキジにしかピントが合ってなくてそのかわいさに全く気付けてなかったのでこうやって後から写真を見返す事が出来るのはありがたいねーエクスクエストさんありがとうございます。(何の話)
般若心経ダンス…うっよく覚えてない…あの、便利棒持って十字切るやつ…は、棒を持つキジさんの指先がぴんとしてて好きです。
寝て起き上がるやつ。あれ何ダンスて言うのかツイッター調べても分からない!寝て起き上がるやつとしか言えない。観た人には通じるから良いか。寝て起き上がるやつ。音楽がかっこいい。両手の指先をぐねぐね動かす所(伝われ)1人だけ明らかにキレが違うキジさん。ダンスシーンではないけど四天王以外がブラック幻魔に操られて闘うシーンも1人明らかにえげつない動きをしているキジ△。
いやーDVDたくさん映ってると良いな。
◼︎
キジさんは殺陣をするシーンは全体的に若干少なめだった気が……乙女なので。そりゃもう。乙女なので(`・ω・´)
ブラック幻魔に対してチームごとに攻撃していく時、上手上段にいたキジさん『みんな!みんな頑張って!ファイトよ!…あたしも一緒に行った方が良い?良い?ほんとに?行くべき?ほんとに?』(←台詞は想像)みたいな感じでおっかなびっくりでブラック幻魔を攻撃しようとした所であっさり返り討ち、ていうか巻き添え?で負傷してすぐさま『いたーい!!😣』とティンカーベルの所へ泣きつく乙女っぷり最高にかわいいですありがとうございます。
◼︎
上手上段、ティンカーベルとキジさんがはじめましてな雰囲気出してるのもかわいいしその後おしゃべりして仲良くなってる雰囲気なのもかわいいし戦い始まってあわあわする2人もかわいいし負傷したキジさんをティンクが労ったり労らなかったりする気まぐれさもかわいい。みどり色乙女チームかわいい。
◼︎
キジさんが便利棒持つのは確か、般若心経ダンスの途中…?
ブラック幻魔に弓を放った後の手の形が素敵だし直後の台詞の『撃破☆』がかわいい。(なんだろう。キジさんの語尾には☆が見える) 便利棒の構え方がなんていうかバイオリンぽいていうかビリヤードぽいていうか、なんていう持ち方なのか分からないけどとりあえず普通に構えるよりも優雅で乙女らしさが増す構え方なのでこういう所もキャラが立ってるなーとにやにやできるポイントですね素晴らしいですね。チーム桃太郎 VS ブラック幻魔で立ち回りした後、拍子木のチョンッて音に合わせてポーズ決める所、キジさんが音に合わせて顎をくっと上に上げる角度と目線、あと身体のラインがめちゃくちゃ綺麗でシーンとしてはほんの一瞬なんだけどすごいテンションが上がる瞬間だった…!

◼︎

カーテンコールでもキジはキジ。最後のスクリーンに名前が出てひとりひとり挨拶する所では前の人から受け取った何かをふわっと空中に差し出す仕草(伝われ)と、次に出てくるアラジンに拍手しながらの去り際まで。ステージに並んで全員でお辞儀をする時は両手を胸に当ててお辞儀。2度目のカーテンコールでは客席に向かって手を振りながらの登場(普段の拓矢さんだとほぼやらない)。最後までキジだった。最後までキュートで優雅で素敵でしたー楽しかったーキジかわいかったーーーーーーー。