MBGY log.

自分用備忘録的要素強目

letter2017、letter2018 ②

letter2017&2018 個人的分かんないとこメモ
◼︎
特攻隊員達の考えを聞いてそれを否定した譲。
学を止めようとした譲。
そんな譲が、自分も『特攻』という作戦に加わろうと決めた心の変化が正直、私には全く理解が出来ず…。作品においてかなり重要な部分だとは思うのだけど、ここで全く共感する事ができなかったから観終わって ಠ_ಠ こんな顔になってしまうのでしょうね。
共感はできなかったけどせめて理解はしたいと思って色々と思い出しながら考えてはいるのだけどなかなか難しい…彼の『信念』とは一体なんだったのか…ಠ_ಠ
◼︎
譲と進之介をシンクロさせる演出が多く見られたけれども。うん。譲と進之介の間にどんな関係があったのかなかったのかは色々なパターンが考えられるけれど、それが何であったにせよ、結局進之介のやりたかった事はなんだったのか…?(譲は何の為にタイムスリップしてきたのか?にも重なる)
進之介氏、あなたは自分の出撃前に勝英に向かって『お前ら兄弟は生きろ!』と言ってくれたのに、いざ勝英達が特攻へ志願して死にに行くと決めた事に対しては何のアクションもしてくれませんでしたね。残念です。とても残念です ಠ_ಠ
◼︎
最初、譲に口聞かなかったり学徒兵に嫌味言ったり弟殴ったりでめちゃくちゃ高圧的で怖そうだった勝英。譲に反論されて激昂して殴りかかろうとした所で大尉登場で止められたその後、譲と勝英が直接会話をするシーンは特にないまま物語は展開していく。粗暴に見えた勝英という男にも大事な人が居て、その人の事を思って葛藤する人間臭い部分は恋人キクとのシーンや進之介との回想シーンでちゃんと描かれるので、彼が冒頭のただ頭ごなしに自分の思想を押し付けているだけのキャラクターじゃないという事は観客にも分かっちゃいるけど…各キャラ掘り下げてたら上演時間えらい事になっちゃうから色々削らないといけないのは分かっちゃいるけど…もう少し譲と勝英、利雄と勝英の和解のきっかけみたいなシーンが観たかったなぁ。
学が譲に脱走を持ちかけようとした所に通りすがった際にはまだ学に嫌味言っていた勝英は、いざ学が脱走しようとして射殺されかけた時には物凄い速さで駆けつけて来て『学、行くな、戻ってこい!!』と手を差し伸べる。なんだ。随分キャラが違うぞ。ツンデレか?ツンデレなのか?? 冒頭の勝英のキャラだと学が死んだ事を譲が妙な事を吹き込んだせいで、とかイチャモンつけてきそうだと思ったけど別にそんな事はなかった…。皆、学の死をどう受け止めてたんだろうなぁ。
◼︎
2017ver.でのOPで手紙を読んだ利雄が叫ぶ『あいつ、まさか…譲ー!!』の意味。めちゃめちゃ意味深。明らかになにかのフラグが立った。冒頭にそれがあったので初見の時私は『恋人の曽祖父である利雄を死なせない為に、譲が身代わりになって死ぬ展開なのかな…それを後から知った利雄の叫びが冒頭のアレか。そーいう事かー泣かせるじゃないの』と勝手に思いながら観劇していたのだけど、利雄が生き残る理由は飛行機のエンジントラブルで、それも別に譲が細工したとかの描写も無いので特に関係なさそう。じゃああの叫びは…なんだったのだろう…。
このセリフ、2018ver.では無くなってたので、本当に特に意味はなかったんだなぁと、思いました ಠ_ಠ
◼︎
現代で首からかけたペンダントの謂れを訊かれた静は『私のひいおじいちゃんは、』と話し始める。最初のその喋り出しだけがひいおじいちゃんで、その後はずっと『おじいちゃん』と呼ぶ。最後の譲から静に宛てた手紙も『君のおじいさんは、』と、書かれている。
え、どっちなん。
いや、年齢的に考えるとひいおじいちゃんなんだろうし、いちいち『ひい』と付けずに略してただ『おじいちゃん』と呼んでいるだけなんだろう、とは思うけれどもなんか観ててちょっと引っかかるポイントだった…。なんで略してしまったのかな ಠ_ಠ
◼︎
ラスト、静の元に譲からの手紙が届くシーン。
2017ver.では静の叔父?の医者から。
2018ver.では静の兄から。
それぞれ『これは市川家に戦争の時代から伝わっているもので』と言いながら持ってくる。市川大尉の家に転がり込んだ譲が市川大尉の家に置いてきた手紙なので市川家にあったのは分かるけども、何でそれを当たり前のように静の身内の人間が持ってくるのか…。
静江は富子さんをお姉さん、市川大尉の事をお兄さんと呼ぶので分かりにくいけど、役名は『上田静江』で市川姓ではないので富子さんと実の姉妹で、市川大尉は義理の兄という事だよね多分。
利雄の帰還後は2人は恐らく結婚して静江は谷山家に嫁いで、その後静のお祖父さん世代、お父さん世代と経ていく訳で。ひいおばあちゃんのお姉さんの嫁いだ先、である市川家との繋がりってどれ位続いてるものなんだろうね?と考えると、譲からの手紙を静の身内の人間が実はこんなものが、と言って渡しに来る事にとても違和感 ಠ_ಠ