MBGY log.

自分用備忘録的要素強目

X-QUEST 『四天王 〜エレメンタルフィクサー〜』②

◼︎
四天王。
ピーターパン、桃太郎、アラジン、孫悟空
四大元素
塩基配列
ドラゴンボール
ラプンツェル
大怪鳥キジラ。
はじけるおいしさドンパッチ☆
ねぇわかる?わかんない?ねぇ、わかんない??

(キジさん、ごめんなさいわかんなかったですごめんなさい。
あとゴムパッチンもわかんなかったですごめんなさい。
『ゴムパッチン☆』の後で右手ぷらぷら振ってた/ゴムが当たった、て事なのか?/キジさんはかわいかったです。)
◼︎
登場キャラクターが多くて、場面がすぱすぱと切り替わって、台詞が多くて、言葉遊びが多くて、小ネタが多くて、分かる人には分かる。分からない人には、分からない。
そしてホンの内容どうこう関係なく殺陣が凄い。とにかく凄い。

( …なんで誰も死なないんだろう…?ಠ_ಠ )

1ヶ月前に観た別の舞台では「何故死んでしまうのか!」と散々嘆いていた私ですが、今回は真逆の事を言っています。あらあら。だってこんなに ぐさぐさ ずばずば 斬られてるのに、誰も死なない…だと…!?そんな事があっていいのか…!?(ひとり死にましたが生き返りました)
あとこの運動量で、マチソワ。5日間で7公演。
…舞台上でリアルに死人が出ない事が普通に凄い。そういう意味でも何故死なずに済んでいるんだ。人間って凄い。流石フィジカル演劇集団エクスクエスト。と、その客演の皆様。
◼︎
初見、前半の台詞による膨大な情報量を脳内で噛み砕いて整理するのに疲れ始めた頃に怒涛の殺陣シーンが始まるのでうわーってなって最終的には『細かい事は…まぁいいか…』となり、2度目からはもう『細かい所を考えた所で理解できる筈もないからそれよりもただ全てを受け入れて目の前の出来事を観ていた方がこれは圧倒的に楽しい』という方向へシフトチェンジ。
うん、楽しい。
そしてキジがとてもかわいい。
キジが、とても、かわいい。(大事な事なので何度でも言う)
きらきらなメイクもふわふわな衣裳もかわいい。
足元は黄色いタイツに赤いスニーカーでかわいい。
冒頭のしゃなりと背筋伸びた歩き方が完全に美人。
桃太郎の肩に手置く所とか空中に差し出す手の表情が美人。
本から零れ落ちて床に散らばった文字を掬いとろうとしている所はピカイチ!でじゃんけんに敗けて甲子園の土を集める権田原を思い出してしまいながらも、何年か越しでやっと観られた推しの女装ににやけを隠せない私。
やっぱ似合うし上手いなぁ拓矢さん。うぅぅ最強にかわいい。
◼︎
アラジンの『(なんとかなります!!)……知らんけど!!』が汎用性高すぎてついつい言っちゃう。知らんけど!!
◼︎
生きとし生けるものチーム、桃太郎。プラス猪八戒
キジさん、いかにも雰囲気ありそげに優雅に空から舞い降りてきたかと思いきや『…どうもー!キジでーす☆』(突如として弾けるかわいさ)(千秋楽は『どうもー!キっジでーっす!☆』と更にかわいさ弾けてましたかわいい)
鬼ヶ島での戦いでいかに自分が活躍したかを語るキジ。桃太郎から『お前最後までそのテンションで行くの?』と言われ『わかんないー☆』と答えるキジ。『西へ連れて行って』と言われ『合点承知のひとっ飛びよ☆ぴーひょろろ〜』とひとりで優雅に飛び去って帰ってこなかったキジ。ブラック幻魔の『女達、私の盾となれ!』で女達と一緒になって操られて自分でも『んんんんんん!?』て顔で盾になるキジ。ティンカーベルに傷を癒してもらうキジ。たまに癒してもらえずにほっとかれるキジ。空中殺法のポーズが完全に『月に代わってお仕置きよ!』なキジ。尚、踊ると超かっこいいキジ。OPのダンス入る前、なんでわざわざライト触って『あっつ』てやってるのキジ。
私今何回キジって書いたんだろう。それすらもはや曖昧な記事。月に代わっておしおきじ。(そんな台詞は無い)
はーどのシーン取っても最高にかわいい。キジが。
◼︎
大人になり過ぎてしまったピーターパン。
空の飛び方を忘れてしまったピーターパン。
彼が自分の原典の原点へ立ち返り、飛び方を思い出したシーンで踊る部分が拓矢さん振付。踊るのはピーターパンとキジや空飛ぶ絨毯やティンカーベル、その他数名、通称『空チーム』。
音楽が爽やかで、とても良いシーンでした。
伸び伸びと縦横無尽に飛び回るキジさんが楽しそうでした。
(映画のネバーエンディングストーリーのラストでバスチアンがファルコンに乗って空飛んでるシーン思い出した)
皆んなで隊列組んで空を飛びながらそれぞれ台詞喋る所があるんだけどセンター後方で飛んでるキジが『ぴーひょろー!』て合いの手入れてくるのが気になって仕方なくて台詞を覚えられない。都合4回『ぴーひょろー!』て鳴くんだけど4回目の『ぴーひょろー!』が特別力入ってて『ぴぃーひょろぉーーー!!』て感じでとても良き。何故鳴いているのかは分からないけどとても良き。ぴーひょろー!
◼︎